Skip to content

クラスTシャツをつくる目的と理由

クラスTシャツは学校のイベントや模擬店などで着るおそろいのTシャツのことです。流行始めた頃は既製品のTシャツにワンポイントを入れてオリジナリティを演出していましたが、現在では色やネームなど様々な種類があります。用途も多様化しているので、学校だけでなく企業の販促会やPTAのイベント、スポーツクラブの応援団に使用されることもあるなど様々なシチュエーションで利用されています。デザインも豊富で、サッカーユニフォームをレプリカしたものや広く周知されたブランドのロゴをアレンジしたりと、ユニークなものも多く見かけるようになっています。

それではクラスTシャツをつくる目的ですが、真っ先にあげることができるのが一体感の向上です。クラス対抗やチーム対抗など同じ目的や目標に向かうときのモチベーション向上に役立ちます。普段は個々人で活動していても、クラスTシャツを着ることで一体感が生まれ、一団結して目標に向かうことができます。写真写りが良く見栄えがすることもお揃いのクラスTシャツを着る機会が増えた理由です。

SNSに日常生活の様子をのせる機会が多くなったことから、お揃いのTシャツを着た姿は映像としてキレイで迫力があります。思い出になる、記念品としてとっておけることもクラスTシャツがつくられる理由の1つです。写真や動画に残すことは良く思いつく方法ですが、Tシャツは実際に触れることのできる記念品として残ります。また、同窓会や同級会で再び着ることで当時の様子や迫力をリアリティを持って思い出すことができます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です