Skip to content

クラスTシャツのデザインと印刷方法

企業や学校のイベントで利用されるクラスTシャツですが、モチベーションや一体感の向上を目的とする以外に、記念品として利用することができます。例えば結婚式や銀婚式といった人生のイベントの他に、職場を離れる人へのプレゼントにもなります。いずれも写真やメッセージを入れることで、人生の貴重な一時を思い出として残すことができます。いろいろなシチュエーションで利用できるクラスTシャツですがデザインも豊富です。

流行始めた頃はワンポイントをプリントするくらいでしたが、近頃は背ネームやオリジナルデザイン、パロディなど様々です。背ネームとはスポーツ選手のユニフォームの名前と番号が書かれている位置に入れる文言や数字です。名前だけでなくニックネームや特技、トレンドワードなどどんな言葉でも可能なので、グループの属性や個性をアピールすることができます。ただし文字数に制限あり、他人を中傷するような言葉は控えるなど注意点もあります。

クラスTシャツのプリント方法ですが、予算や枚数、デザインで変わります。少ない枚数の場合はカラーコピー転写が便利です。版が不要でカラーコピー転写用シートに印刷したものをそのままTシャツに圧着します。手間やコストがかからないのが特徴です。

枚数が多いときはシルクスクリーンでプリントします。一般的な方法で、版を制作してTシャツにプリントします。版を利用するので複数枚に対応できて発色も良いです。緻密なデザインの場合はインクジェットを利用します。

版は不要でTシャツに直接インクを吹き付けます。複雑なデザインの印刷やフルカラーでクラスTシャツを作るときに利用できます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です