Skip to content

クラスTシャツを作る時はインクに注意

クラスTシャツをイベント時に作る際には、できるだけ効率よく制作したいという人も少なくありません。受験前の最後のイベントだから気合を入れて作るというところもあれば、受験前だからできる限り手を掛けず、受験に集中できるようデザイナー任せにしたいなど、クラスごとに意見は様々です。デザイナーに依頼したいという意見は少なくありませんが、デザイナーに依頼することでコストがかさみます。また、デザインの種類により使うインクの量が異なるため、インクの量などに応じてコストがかさむことも事実です。

効率よく制作するポイントとなるのは、事前に見積もりを取り寄せ、制作費用をある程度把握してから納得できるデザインに仕上げるために、試行錯誤することです。ある程度デザインを自分たちで製作し、制作した結果を印刷してもらうだけにすればコストを抑えることはできます。しかし、制作するまでに必要となる時間が多くなるため、時間を効率化したい人には向いていません。時間を効率よく使ってクラスTシャツを作るか、あるいは自分たちでできる限りデザインまで考えて作るかは、そのクラスでよく話し合うことが必要です。

できるだけデザインにこだわりたいところや、コストを抑えたい場合は業者にデザインを依頼しないほうがいいといわれています。とはいえ、なるべく時間を短縮して作りたいけれどコストも抑えたい人も少なくありません。クラスTシャツ用のテンプレートを用意している製作会社もあるため、参考にすると両立が可能です。クラスTシャツのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です