Skip to content

クラスTシャツでステンシルプリントの素材選び

ステンシルプリントを利用して、クラスTシャツを作るケースは多くあります。専門の企業に依頼するよりも費用を抑える事ができ、生徒が協力して作る事ができるのでより思い出深いクラスTシャツにする事が可能です。ステンシルプリントは型を作り、Tシャツにインクを印刷することで作る事が出来ます。初めて作る場合であっても、丁寧に作業することで仕上がりを綺麗にする事が出来るのが魅力です。

実際にクラスTシャツをステンシルプリントで作る際、素材選びをしっかり行う事がポイントとなります。作る上で使用するTシャツと布用インクは必須になりますが、素材の相性によっては仕上がりに大きく差が出る場合が多いです。素材の相性が悪い状態でプリントしてしまうと、インク自体がにじみなどの原因になります。またインクで印刷をおこなっても、色ムラといた状態になる可能性も高いです。

使用する布用インクには、相性のよい素材の案内などがあるのでしっかりチェックする事が重要となります。最初にTシャツを準備するのではなく、まずは布用インクを選ぶと良いです。デザインによっては複数のインクの色を使用する可能性もあるので、インクを準備する上で相性のよいTシャツ素材を把握して準備するようにします。相性がよい場合であれば、インクのにじみや色ムラなども防ぐことができ、より綺麗に仕上げる事が可能です。

仕上がりに拘りたい場合であれば、素材選びからしっかり行うとよいクラスTシャツを作る事に繋がります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です